撮影会について

どんな撮影会なのだろうと思われている人もいると思いますので
私の写真と共にリポートをまとめてみました

DSC_1941.jpg

今回の撮影場所は、公共の休憩・宿泊施設
11時から4時まで、途中お昼を挟んでの撮影です

DSC_1927.jpg


DSC_1938.jpg


モデルは長谷静香さん

今回の私の機材は、高価なカメラやレンズでなくても撮れることを知っていただきたくて
ニコンのD40とキットレンズ 18-55mm F3.5-5.6の組み合わせです
kissデジタルやistDLなんかと同じ普及カメラですね

DSC_1948.jpg


DSC_1962.jpg


立ちポーズや座りポーズは、私がどんどん変えていきます
モデルさんに声をかけられなくても、待っていれば、目線は配ってもらえますので、
どっきりする写真は簡単に撮影できます

でも、少し声をかけると、そのチャンスは増えますね

DSC_2017_20080115151029.jpg


DSC_1977.jpg


DSC_2003.jpg


自分が撮影したら、場所を他の人に譲るということを守ってもらえれば、一脚・三脚の使用は自由です
ストロボも、自分で暗いと思えば使ってかまわないですよ

何種類もカメラを持ってきて、色々変えてみる人もいます
ポラロイドカメラを使う人もいますね
もちろんデジタルカメラだけでなく、フィルムカメラだけの人もいます

DSC_2033.jpg


DSC_2046.jpg


DSC_2053.jpg


1時間ちょっと室内で撮影して、休憩してから外に出ました
背景に気を遣えば、まわりのよけいなものを写さなくてすみます

DSC_2094.jpg


DSC_2092.jpg


ちょっと、廃墟風の感じで鋭いイメージもやります
モデルさんの表情は、自然にどんどん変わっていきます
チャンスと思ったら、どんどん声をかけるのがいいですね

DSC_2109.jpg


DSC_2103.jpg


1時過ぎまでやって昼食タイム
ノートパソコンを持ち込んで、どんどん転送する人もいます
多い人だと1日で2000枚前後撮影します
そのくらいどんどん設定や表情が変わっていきます

DSC_2154.jpg


DSC_2137.jpg


午後の最初は、少し難しい設定にしました
顔を暗くして雰囲気を重視した写真です
照明はタングステン 電球モードですね
ISO400で F4 1/30と、手持ちではぎりぎりの明るさですが、決まったときには
いい写真になります

キットレンズでも大丈夫と書きましたが、こういう時は、手ぶれ補正付きか
F2.8クラスのレンズが欲しいですね
レンズメーカー製なら、F2.8通しのレンズも高くはないので揃えられると
室内撮影は楽です

DSC_2159.jpg


DSC_2232.jpg


DSC_2233.jpg


照明を使っても、暗い設定だけではなく明るい設定もします
ISO400 F4 1/50くらい

DSC_2169.jpg


DSC_2178.jpg


DSC_2213.jpg


参加者の方が、面白い照明を持ってきたので使わせてもらいました
照明の近くに顔を持ってくるだけで、ぐっと雰囲気が出てきます

DSC_2223.jpg


こんな感じで、ピンポイントでしか撮れないようなときは、順番に一人ずつ撮影しています
参加者の皆さんは、どなたも気さくなので、和気藹々とした雰囲気です
撮影順番を待っているときは、カメラや写真談義に花が咲いています

ポートレート撮影はとても楽しいですし、何回か顔を出すと、モデルさんや
カメラマンさんと顔なじみになり、その交流もまた楽しいですね

高価な機材でなくても楽しめますし、コンパクトカメラでもいい写真になります
やってみたいけど、不安だという方もいるでしょうが、そんなに難しく考えなくても
大丈夫ですので、一度参加されてみてください

FC2カウンター
プロフィール

atos

Author:atos
検索用 新潟市 モデル募集
撮影会の内容や規約などは、
右側リンクからご覧ください。

新潟モデル募集

お申込みはこちらへ
「○月○日撮影会]」とタイトルをつけて、お申込みください。 お問い合わせだけでも、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR